地獄からちょっと這い上がる

某私立大学を除籍→再入学→留年、さらに極貧という地獄のような経歴を持つ元セミプロベーシスト、現遊園地スタッフの心の叫び。

タバコは百害あって三利ぐらいはあるぞ!!

f:id:izumojiro:20170220212426j:plain

こんにちはバンジー。エロい夢見たい。出雲ジロウです。

こないだ職場の女性社員に「タバコ辞めなよ。百害あって一利なしだよ」と言われました。

吸ったこともない人が嗜好品であるタバコを知ったふうな口を利かないでいただきたい。

いついもいつも嫌煙者は飽きもせず同じことを言うなあと思ったので書いていきますね。

 

 

体に悪いことぐらいわかってます

 

十分承知しております。

喫煙者全員わかっております。わかった上で吸ってるの。

それをさも知ったように「体に悪いお~~」なんて言われてもこちらからしたら

「靴下は美味しくないよ」と言われてるのと同じ。わかっててやってる。

 

じゃあなんで吸うか

 

美味しいからに決まってんだろ!!!

ポテチが体に良くないことぐらいわかってて食うだろ。

マックが太ることぐらいわかってて食うだろ。

酒の悪影響がわかってて飲むだろ。同じ。

同じなんです。美味しいから食う、飲む、吸う。それだけなんだ。

 

臭いと言われても

 

臭くなりたくて臭くなってるわけじゃねーんですわ。

タバコがシトラス系の香りだったらよかったのに。

でもだいたい旨いもんって臭いっしょ。

ニンニク、キムチ、納豆、ホヤ、チーズ・・・

じゃあ食うの辞める?辞めません。美味しいから。

 

タバコを吸うメリット

 

コミュニケーションツール

 

第一に上がるのがこれ。

喫煙者は喫煙所にいく。飲み会の場合は喫煙者席にいく。

そこで話すことって皆さんが休憩所で話してることよりもっと密なんですよ。

限られた人間しか来ないし休憩中に狭い空間で過ごしたらそりゃ仲も良くなりますわ。

お互いにタバコで気使うことないからすごく楽だしね。

 

僕がバンドをやってる時も大手ベーシストと喫煙所でお話してそこから仕事がもらえたこともあります。

出会いはどこで起こるかわからないし喫煙所という狭い空間だから話せることもあると思うんですよね。

 

喫煙所で逆ナンされたときもあったし火が切れてるお爺さんに火を貸したらコーヒー奢ってもらったこともあります。

 

突き詰めたら高尚な嗜好品

 

タバコに限らず葉巻、シーシャ、パイプ、などなど様々な喫煙グッズが存在します。

そして喫煙者の数だけ吸い方がある。

僕は手巻きタバコをしていますが葉っぱの量、調合、フィルターの相性、ペーパーの燃え方なんかも合わせるとすごく美味しいタバコができるし探すのがメチャクチャ楽しいです。

 

このぐらい突き詰めたら趣味と呼んでも差し支えないと思っています。

料理やコーヒー、口にするものを作ることが趣味と言えるならばタバコだって趣味ですよ。

葉っぱ屋さんなんて街中にあるわけじゃないから探すのだって一苦労。

珍しい葉っぱがあったら電車で1時間かけることだってあります。

ここまでやって「辞めろや!!」と言うなら僕は趣味ってなんだろうと思ってしまいます。

 

また、コーヒーや読書との相性も非常にいいので他の趣味を楽しむブースターとして最適な嗜好品だと思います。

 

 

izumojiro.hatenablog.com

 

なんかエモーショナル

 

はい。感情論です。

でも想像してみてください。

真冬、深夜のパーキングで温かい缶コーヒーとタバコ

なんだかエモくないですか。

映画の主人公になった気分がしますよ。

 

日曜の昼に子供を眺めながら喫煙スペースで一服

かあっこいい・・・。西島秀俊やん。僕。

完全に西島秀俊のシチュエーション。僕かっこよすぎ。

 

セックス後に朝日を浴びて紫煙をくゆらす

はい竹野内豊。僕竹野内豊でーす!!クァッコイイィ~!

こんなんやってみてえ~~~!!最近ご無沙汰なのは関係ないから。

 

ね?タバコ一つでちょっとした日常が映画のワンシーンになってくれる。

僕はそう信じてる。

一言で言うと悦に浸れるってこと。

 

喫煙者はマナーを守りなさい

 

これだけ書きましたが僕はタバコが大好きなんです。

だからタバコが高くなるのも嫌だし喫煙者が迫害される世の中も嫌だ。

好きなものは好きにしていたい。それだけ。

なのに迫害されるのは

一部の喫煙者がマナーを守らないからなんですよね。

 

歩きタバコ、ポイ捨て、火事等々。全てのマナー違反が社会悪になっているんですよ。

マナーを守らない喫煙者はタバコを吸う資格が無いとすら思います。

マナーを守れない喫煙者は喫煙者からも白い目で見られているんですよ。

 

自分で自分の首を絞めていることに気づいてすらない。

愚の骨頂でございます。喫煙者として申し訳ない。

 

マナー違反喫煙者は非喫煙者だけでなくマナーを守っている喫煙者にも迷惑をかけているということを自覚していただきたい。

年齢が20歳を越えただけのガキんちょです。そうなんです。彼らはそういう子なんです。かわいそうなんです。許さなくてもいいけど他の喫煙者にキツく当たるのはやめてね。

 

何はともあれマナーを守らないことでたばこ税は高くなるし喫煙者はどんどん迫害されます。

「俺だけじゃないじゃん」ではなく「俺はやらない」という意識が大切です。

 

以上が僕の喫煙するメリットと僕のタバコに対する気持ちです。

これからも美味しくタバコを吸いたいので喫煙者共々マナーを守っていきたいですね。

 

出雲ジロウでした。アリガトくん!