
地獄からちょっと這い上がる

某私立大学を除籍→再入学→留年、さらに極貧という地獄のような経歴を持つ元セミプロベーシスト、現遊園地スタッフの心の叫び。

留年生が教える親不孝ノウハウ

大学 社会 雑記

f:id:izumojiro:20170203180655j:plain

こんにちはバンジー。ワニ飼いたい、出雲ジロウです。

大学の友人や会社の同僚から「俺は親不孝モンだよ・・・」なんて言葉をよく耳にします。

なるほどなるほど・・・・。

甘いよ!!!考えが甘すぎるよ!お前はもっと親不孝できるよ!なんで限界決めてんだよ!

というわけで中退、留年、半ホームレス、スロカスを経験した僕が効果的な親不孝について語りますわよ。

※これは何かを批判したりする記事ではなく僕の経験から書いたものです。僕が親不孝モンなので僕を基準に考えました。

 

 お金の負担

 

まず出てくるのがコイツ。僕は有名私立高校と私立大学にいました。

学費は私立のなかでもトップクラス。

3年間と4年間、そして留年分を合わせたら数千万は下らないでしょう。

僕には小遣いと仕送りがありませんでしたのでバイトや音楽の収入で賄いましたが甘えることが出来る人はとことん甘えてください。

上から高火力を押し付けるガブリアスです。

また、親はいつまでも子供を子供だと思っているので甘えが効く限りはどんどん押してください。

 

学費というのは親からすれば投資と同じものだと思うんですね。(全国の親御さんへ、誠に申し訳ございません)

なので投資額と損失が大きければ大きいほど親不孝になるのではないでしょうか。

どんどん甘えてどんどん出させる。

これが負担をかけていくワザです。

 

「ウチの親は財布の紐がカタいよぉ~~」と嘆くそこの君。

夢という言葉を使えばだいたい出してくれるぞ。

子供の夢を潰したがる親はそうそういません。

夢という言葉のパワーは凄まじいです。

あなたが夢を持っているのならばゴリ押してください。

夢のない君も「夢を見つけたい」と言えば背中を押してくれることもあります。

どうにかして親に金を出させるのです。

 

僕はプロベーシスト、法律家という夢をこさえて上京しました。

上京して1年チョイで潰えました。

親には伝え、親はそれはそれは悲しい顔をしていました。

胸がひどく痛みました。死を意識した瞬間でもありましたね。

 

そして進学しない、公立校に進学する高校生も多くいるでしょう。

だとしたら職場を転々とし、親から援助をしてもらってください。

定職に就かず、たまにハロワに行き援助金はスロットへ。

圧倒的高火力の親不孝になれます。

惜しげもなくハロワに行ってください。

このとき注意しなければならないのが就職意欲を欠いてはいけないということです。

就職するのではなく見せるだけでいいんです。それでいいんです。

 

以上がお金の負担についての僕のノウハウです。

 

将来的な不安

 

ハイこれ最強。サザンドラの流星群。超高火力。

なぜこれが最強かというと

なんとかなる保障がないから

です。

 

まず就職しない、転々とする、就活がオワオワリなど不安になる要素をぶち込んでいきましょう。

いずれにしても「俺はなんとかなる」という強い心構えで臨んでください。

そうじゃないとあなたの心が壊れます。

 

そして恋人は絶対に作らないでください

何かの拍子で「幸せにしたい」と思ってしまったら終焉です。

一人で生きていくことを選びましょう。

親からしても「あの子は彼女がいるからいずれ就職するでしょう」と思ってしまいます。望みは断ち切ることがいい。

 

強い気持ちと確固たる決意で臨まなければ手に入らないものです。

少しでも自分で「なんとかしなきゃ」と思ったら終わりだと思ってください。

友人もできるだけ少ないほうがいいです。彼らは説得や説教が友情だと思う時があります。

 

でも絶対に引きこもりになってはいけません。

親は心療内科や更生施設を使ってくることがありますから。

自分の判断で生きることが出来るというのを見せてください。

 

僕の場合、夜の仕事や派遣で食いつないだりたまに入る音楽の収入で生きていました。

今思えばよくそれで生きていけたなと思います。

親はその状況を知ってましたからさぞかし不安だったでしょう。

将来的に何の為にもならないことをやってその日暮し。親からすればそう見えても仕方ないです。

僕は過去があるから今があるからいいけど当時はそうじゃないですからね。

 

向上心や社会復帰を目指してる方は親孝行になってしまっています。

 

以上が将来的な不安を与えていくワザです。

 

 

他にもいろいろな親不孝がある

 

極端な例で言うと罪を犯すこと。親不孝っていうかダメだよ。

あとはギャンブル、親族がどんどん結婚する、昔の友人が結婚する、夜中にいきなり泣き出す。

など不安要素を与えるワザはいくらでもあります。

あなたが使える武器を存分に使って親不孝を考えましょう。

たまに料理を作ってあげたり肩を揉んだりすることで「この子はこんなに優しいのに・・・」と思わせることもできます。

少しの親孝行で親不孝を加速させる高等テクです。

以上のことを踏まえて考えていてはいかがでしょうか?

 

 

最後に

 

僕の経験から親不孝について語りました。

そしてこれを読んだ皆さんは逆のことをしてください。

親はいついなくなるかわかりませんから。

あなたが今できることをやって、最大限の親孝行をしてください。

僕はこんなにクズで親不孝モンですが、卒業して就職したら旅行にでも連れて行きたいと思っています。

 

僕の二の舞になるのは絶対に辞めてください。

僕のようなクズがいて、相対的に親孝行モンと言われる人が出てくるんです。

皆さんが親孝行出来るのを僕は望んでいます。

しっかり考えてできる最大限をしていきましょう。

悲しいお話だったかもしれませんし僕はこれを投稿するのはかなり渋りました。

ですが反面教師として何か伝えることができたら嬉しいと思って投稿しました。

 

不快に思われた方、誠に申し訳ございません。

これは無職や不安定な人を批判しているのではなく、僕の経験で書いたものであり、僕の反省と戒めとして投稿したものです。

 

出雲ジロウでした。