読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地獄からちょっと這い上がる

某私立大学を除籍→再入学→留年、さらに極貧という地獄のような経歴を持つ元セミプロベーシスト、現遊園地スタッフの心の叫び。

遊園地に勤めている僕が外国人観光客に対して思うこと。マナーは守らないとダメ!

社会 雑記

f:id:izumojiro:20170129234434j:plain

 

今回の記事は反感を得てしまうこともあるかもしれませんが承知の上です。

決して差別的な目で見た発言ではなく、観光のマナーについて語らせてください。

 

こんにちはバンジー。スニーカーの箱は小物入れになる。出雲ジロウです。

大学生は春休み。小中高生はもう少し我慢といった時期ですね。

そんな時期でも土日祝日はやっぱり人でごった返すのが都会の怖さ。

 

かくいう僕もそのうちの一人。遊園地スタッフなのでいつも人ごみを相手にしています。

そして毎日たくさんのお客さんを接客しています。

愛想のいいお客さんも正直面倒なお客さんもいます。

笑顔で接客しますけどそりゃもう。蝋人形のように。

 

 

そんなお客さんのなかにも一際モンスターなお客さんがいるんですね。

マナー違反や法律違反、歩きタバコをするお客さん。注意したらブチギレなんてのもザラです。

若い人から老人まで数え切れません。しかも外国人ともなると英語が伝わらなければオワオワリ

僕はあまり人種や国籍で分けて考えたくはないのですが、あまりにも外国人の割合が高すぎる。

 

従業員の話を聞かない。注意されても同じことをやる。年齢制限のアトラクションに堂々と乗ってくる。ほかのお客様の迷惑になることを平気でやる。入口で溜まる。大声で道の真ん中でお喋り。

など多くのマナー違反がありますが、日本人のお客さんも同じことをやる人はいます。もちろん。

 

日本に来て、わざわざ僕の勤めている遊園地を訪れてくれるのは本当にありがたいのですが、郷に入れば郷に従えという言葉どおり、遊園地のルールに従っていただきたい。

これは全てのお客様に言えることなので全体に対して伝えたいです。

 

もちろん全ての外国人旅行客がそうだとは言いませんしそう思いません。

マナーが良くてしっかりお話を聞いてくれる。お礼も言ってくれる方もいらっしゃいます。

なので僕は少し憤っています。

そういう誠実なお客様がいるにも関わらず他国で自国語を話して堂々とマナー違反すると国の評判に繋がってしまう。

僕も大人ですから目くじら立てて注意したりなんてしませんが、あまりにも度が過ぎると管理事務所に連絡したり警備員さんを呼ぶことになってしまうんですよね。

 

せっかくお休みを取って遊園地に来ているのにそんな不快な思いをするのはすごく嫌だと思うし従業員からしてもすごく嫌な気持ちになります。

お互いにいい気持ちで遊んで、働くためにお互いを敬っていく気持ちがなければいけません。

どの国だろうが同じです。日本人が日本語を喋って外国でぶっ飛んだマナー違反をしてたら僕はすごく嫌です。

 

どうかこの記事を読んでいただいた外国人の方は誇りを持っていつも見られてると思って行動していただきたいです。

お互いがよりよく生活するために、楽しく旅行するためにお互いのマナーを守っていきましょう。

僕も気をつけていくつもりです。

 

非常に攻撃的な文になってしまったかもしれませんがどうかお許し下さい。

遊園地スタッフとしてせっかく遊びに来てくれたお客様を強制退場させたくはないのです。

 

駄文、失礼しました。

出雲ジロウでした。