
地獄からちょっと這い上がる

某私立大学を除籍→再入学→留年、さらに極貧という地獄のような経歴を持つ元セミプロベーシスト、現遊園地スタッフの心の叫び。

新月だから勧める旧暦カレンダー!部屋にあったら渋い!

雑記

こんにちはバンジー。天気の良い日に限って寝坊するから洗濯物が溜まっていく出雲ジロウです。

 

もう1月も終わり、2月になろうとしてますね。

旧暦でいうと睦月から如月へ。

そしてそんな旧暦をご存知でしょうか?

 

 

旧暦とは?

旧暦(きゅうれき)とは改暦があった場合のそれ以前に使われていた暦法のことである。改暦後の暦法新暦。多くの国ではグレゴリオ暦が現行暦のため、グレゴリオ暦の前の暦法を指す。

 Wikipediaより

 

ということです。わけわからんので簡単に言うと、旧暦とは月が新月(すべて影)が1日で次に月が隠れる日を月末とする暦です。

要するに月の満ち欠けで1ヶ月を見ましょうってことですね。一年は354日、うるう年は384日になります。

 

ちなみに今月は1/28が新月になります。睦月です。

少し伝わりましたでしょうか。

何はともあれ風情があるんですよ。風情。

会話の中でいきなり「もう皐月(5月)だな〜!」なんて言ったらサムライさながらの風情を醸し出すことができます。

 

てなわけで、旧暦カレンダーを買ってきました。

横浜ワールドポーターズの岩座さんです。

岩座:横浜ワールドポーターズ

 

それが…こいつだぁ!!!!

 

f:id:izumojiro:20170129214456j:plain

 

 

どうでしょう?風情めっちゃあるでしょ?

これで僕もサムライの仲間入りです。

 

f:id:izumojiro:20170129220532j:plain

 

ほら!

 

f:id:izumojiro:20170129220537j:plain

 

ほらほらぁ!!!

 

 

f:id:izumojiro:20170129220542j:plain

 

ほらほらほらぁ!!!

 

f:id:izumojiro:20170129214447j:plain

 

あぁ〜〜〜〜〜!!!!日本一ダサい靴下履いてる~~~~~!!!

 

f:id:izumojiro:20170129220900j:plain

 

ふぅ…………

 

どうですか?ぶち上がるでしょ?日本人の血が湧き上がってくるでしょ。ワキ汗ビシャビシャですよ。

カックィ〜〜!!

 

ほんで。

 

何に使うの?

 

話はそこじゃない。

かっこいいかそうじゃないか。って話だ。

結局買い物なんてのは自己満でしかないんだ。

 

ホントのところは話のネタになったり旧暦を覚えたりできたらいいなと思って買ってきたんです。

あとは毎月、旧暦1日に皆さんに発信したいのもありました。

 

今日は新月だよー!月ないからねー!って言いたいだけなんです。

好奇心に勝てなかった雑魚なので許してください。

 

ではまた…新月の日に相見えよう…

 

f:id:izumojiro:20170129221330j:plain