読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地獄からちょっと這い上がる

某私立大学を除籍→再入学→留年、さらに極貧という地獄のような経歴を持つ元セミプロベーシスト、現遊園地スタッフの心の叫び。

ちょっとそこの中間管理職!!部下の思い!

社会

ばんじまして!出雲ジロウです。

僕は現在、パワハラ上司と戦っているので今一度、中間管理職の皆さんにメッセージを伝えられればと思います。

 

 

若手社員はこう思っている

 

  • 具体的な指示をくれ!!!

曖昧であったり責任のない発言は部下の信用を損ねるだけでなく、現場社員のモチベーションを大幅に下げることになります。

投げやりな指示出していませんか?社内での言動を思い出してみてください。

 

  • ホウレンソウに答えてくれ!!!

これも心当たりのある人はいるんじゃないでしょうか?

現場社員や部下が何を伝えても「はいよ」や「任せるよ」とか「あとで連絡するから置いといて」は完全に信頼を損ねています。

(今対応してほしいのに!!!)(てめーがやれっていったんだろ!!!)と思っている社員もいるかもしれませんよ?

 

  • 休憩中に必要以上の絡みは罰ゲーム

これは線引きが難しいですが休憩中に仕事のことやプライベートのことを執拗に話すのはNG。

(なんで休憩中なのに気使わなきゃいけないんだ…)と思ってしまうこともあります。

部下とのコミュニケーションも必要ですから愚痴を聞いてあげるなど時と場合を見てあげてください。

 

 

上司が絶対にやってはいけないこと

 

 

  • 部下の悪口

これは言語道断です。尊敬される気はないのですかと聞きたくなります。

仮に信用のない社員だとしても上司だけは悪口を言ってはいけません。あなたの仕事は社員を守ることです。

 

  • 言動と行動が異なる

例えば上司が勤務中にお喋りをしていたら部下もそれを見て喋ります。

そこであなたが「勤務中に喋るな」と言っても説得力は皆無ですよね?

温かい職場にしたいのか、メリハリをつけるべきなのか、それはお任せしますが言動に責任を持ってください。

 

  • 強要

パワハラです。お話になりません。

仕事後の飲みや食事もいいですが強要したら人望はゼロになると思ってください。

その子は帰ってやりたい勉強や見たいテレビがあったのかもしれませんよ?

パワハラは訴えられても文句言えません!

 

 

いかがだったでしょうか?

辛辣だったり目を瞑りたくなることも書いたかと思います。

最近、多くの若手社員とお話する機会が多いのでよく聞くことを大きくまとめました。

気をつけた上で楽しく気持ちのいい職場を作ってください。

社員だけでなく準社員やアルバイトも同様に扱って下さい。

 

それでは出雲ジロウでした!

だんだん!